日替わりサンドイッチ

雑多な覚え書きと日常

2023年の振り返り&2024年の展望

あけましておめでとうございます。

 気付いたらもう2月だけど今年も去年の振り返りと今年の抱負をブログにします。

 

去年の同じテーマのブログを振り返ってみると、コロナ禍の制限が少しずつ緩和されていくにつれて、やりたいことがたくさん湧いてきていた印象。

そして、その後の一年を振り返ると、思っていた以上に、そうやって考えていたやりたいことを実現していけた年だと思いました。

 

色々なことを実行に移せた私、えらい!

そして時にそれらを一緒に楽しんでくれた人達や、色々助けてくれた人たちにも感謝。

 

とにかく、しばらくできなかったこと、今しかできないかも、と思うことをやることに必死で、生き急いでいた一年。

お金や体力を使いすぎたかも、と思うけど、後悔してない。

私なりにいい感じに走り抜けたなと思います。

 

旅に生きた2023年

去年のブログで、とにかく旅に出たい!と語っていた私。

めちゃくちゃ旅しました。

湘南、鎌倉で海や史跡や美味しいものを堪能し、憧れのイギリスへ1人で向かい観劇やスコーンや古着や重厚な歴史を味わい、北海道までライブ遠征ついでにグルメを開拓し、タイで寺巡りして雑貨を買って象に乗って泳いで美味しいもの食べて(タイ旅行に関してはブログを執筆中です。)

夢の国(ディズニーリゾート)を旅したり、海の中を旅したり、グランピングをしたり、色々なジャンルの旅がありました。

 

去年はどこにも行けない状況から旅に焦がれ少しずつ、探り探り旅に出たりしていましたが、あの頃の私のことを考えると、こんなに願望が叶うなんて!と思ったし、こうやって行きたいところへどんどん足を踏み出した自分をさらに好きになれました。

 

今年はもう少しお金を貯めつつ(昨年はコロナ禍での穴を埋めるべく生き急ぎすぎていた)、引き続き色々な場所へ行けたらいいなと思います。

取り急ぎ香港行きたいなあ。

 

めっちゃ遊んだ2023年

今年は人に会って遊ぶ機会が多かったです。

今年は会いたい人に会う、自分から人に声をかける、楽しいことを誰かと共有する、ということをなるべく意識してやっていました。

その結果、初めて会った人、久しぶりに会った人、割とよく会う人、色んな人が会ったり話したり遊んだりしてくれてとてもありがたかったです。

誘ってもらえたり集まりを主催してもらえたことにも感謝。

 

充実した一年でした。

もともと人を誘って何かをしたりするのは苦手。そして1人の時間が好き。

だけど、誰かと過ごす時間も私には必要で、そういう時間を私はもう少し作っていく方がいいんじゃないか、と思っていた。

コロナ禍で余計にそう思ったし、改めて会いたくなった人がたくさんいた。

 

過去の私も、もう少しだけでも積極的になれていたら、もう少し変われたかもしれない。

 

ならこれから、少しずつでもやって行けたら良いな。と思いながら多分、自分基準で少しだけ積極的になれたのではないかと思う2023年でした。

 

これからも私はガンガン一人旅に行くし、1人でご飯食べるし引きこもるし、そういう時間がないと無理。

だけど今年も、できる範囲で、誰かと時間を共有する機会を積極的に作っていけたらいいなと思います。

昨年お付き合い頂きありがとうございました!な方々も、お会い出来なかった方々も、今年もよろしくお願いします。

 

2023年の推し活と私

オタクな私の趣味の大半を占めている推し活事情。

今年は長年応援していて、もはや私の生活の一部と言って良いほどの推しコンテンツ、アイドリッシュセブンが劇場版にCGライブにたくさん楽しませてくれました。

他には劇場版がきっかけで私の心にもスラムダンク旋風が吹き荒れ、ツイステにハマり、好きなものが増えてとても楽しいです。

 

舞台やその他のライブ、イベントなどにもコンスタントに出かけ、久々にコスプレを再会し、相変わらず楽しくオタクをやっているのですが、同時に推し活に対する自分の心地いいペースやバランスについて考える1年でもありました。

 

コロナ禍でずっと推し活がままならなくて、だけど同時に、推し活最優先で無茶をする必要もないな、と、いい意味で思うようになり、それが2023年の推し活にも影響していたと思います。

 

だけどもちろんオタクすることは私には必要だから、結論として、余裕を持って、自分にとっていいペースを保った上での推し活が一番楽しい。という考えに落ち着きました。

今年も自分にとってベストなバランスで、楽しくオタクをやれたらいいなと思います。

 

2023年の観劇と私

さて、私の趣味の中でこれまた大きな比重を占めている観劇。

これも推し活の延長でもあるけど(俳優オタクに加えてそもそもミュージカルそのものが推しなので)観劇についても今年も素敵な作品にたくさん恵まれていたと思います。

 

今年は初めて海外でミュージカルを観ました。ロンドンで観たマチルダウィキッド、どちらも初見だったけど大好きなミュージカルになったし、ウエストエンドのエンタメの素晴らしさを実感できてとても良かったです。そしてもっと英語勉強したくなった。

 

国内では念願の劇団四季ウィキッドが再演し、本当に観られて良かったし、劇団四季でいうならクレイジー・フォー・ユーが再演したのも個人的に嬉しく、劇団四季がアツい年でした。

やっぱり劇団四季の安定したクオリティはとても良い......

 

また、劇団四季以外でも、なんとなく観たいなと思って観たファースト・デートが個人的にとても良かったり、梅芸版アナスタシアが刺さりに刺さって、なんで大千穐楽間際にチケットとっちゃったんだ!増やせない!と心が暴れてしまったり(また近々再演してほしいな。何回でも観たいよ)

日本版マチルダもとても良かったし、相変わらず井上芳雄さんは素晴らしいし特に今年の芳雄さん出演作品だとラグタイムがとても良くて、2023年も芳雄さんが出てたから出会えた良作品があったことが嬉しい。

 

こんな感じで、昨年はかなりいい作品に恵まれて充実してました。

それでも観るものはかなり絞ったつもり。

コロナ禍で観劇と離れざるを得なかった時期などを経たり、演劇界の体制に疑問を持ったりして、少し観劇に疲れた気持ちが正直ありました。

でもやっぱり演劇が大好きだから、とにかく本当に観たいものだけを観よう、と思うようになりました。

 

そうしていく中で素敵な作品に出会えると、やっぱり観劇は楽しい!と改めて思えるようになりました。今年もこういう気持ちを大切に観劇したいな。

 

ヘアケアに力を入れてみた2023年

2023年の地味な(?)テーマとして、髪に投資する、というものがありました。

 

2023年の目標として、美容面で何か具体的に集中して力を入れる項目を作ろうかな、と考えた結果、髪かな、と思い、今年はヘアケアに費用と時間を割くことに。

垢抜けには髪、眉、肌が重要と言いますよね。

私はこの中でも特に髪に悩んでいました。

 

癖毛で思うようにセットできず、そのせいなのか傷みやすいのかしらないけど綺麗に見えない、毛量も多くて硬い、こんな髪をもう少しなんとかできないかなという......

 

とりあえずコンスタントに美容院で髪質改善トリートメントをしたり、美容院でシャンプー&トリートメントを購入して使うようにしたり、ヘアケア商品を色々試してみたり、髪型を模索したり......

 

ホームケアに関しては、とりあえずシャンプーとトリートメントはサロンで買えばなんとかなるやろ(雑)と思い、通っていたサロンで販売していたIRONOWAのDr.seriesのものを購入して使うようになりました。

お風呂上がりには、ヘアミルクをつけて、乾きかけや乾かした後にヘアオイルするといいという情報を聞き、やってみたらいい感じでした。

ヘアミルクはずっとパンテーンの洗い流さないトリートメント(なんだかんだこれが安定して良さげだけど開拓はしたい)

夜のケア用ヘアオイルはYOLUのリラックスナイトリペア、朝のセット用ヘアオイルはアンドハニーに今は落ち着いてるけど、今後他のものも色々試したい所存......

 

まあそんな感じで色々やってたら、髪を褒められることもあり、効果出てるのかな?やったぜ!という気持ちです。

髪型も変えてウルフにしてみたけど多分いい感じ!

 

こうやって色々取り組んで、コンプレックスを少しずつでも減らしていけると嬉しい。

今年もヘアケアは色々やっていきたいです。いいブラシやアイロンを買うのもいいなー。

 

そして今年の美容重点トピックも新しく考えようかな。何にしよう。眉毛かな?

 

まとめ&今年の目標

全体として、まだまだコロナ禍は終わっていない、という気持ちはありつつも、少しずつ取り戻せるものを取り戻しにいった年でした。

思ってた以上にやりたいことできたなとか、充実してたなとか、ちゃんと前に進めてるなって思ってます。

 

反省点としては、絵上手くなりたいとか資格とりたいとか、そういうのはもっと取り組まなきゃなと思いました。外に外に、アクティブにはなれたけど、こうやってコツコツやることにもっと力を入れたいです。今年は。

 

あと、やっぱり散財しすぎて不安にはなる。

やりたいことやるぞ!という気持ちではいるけど、やっぱりお金は大事。

とはいえ、我慢することを目標にするのもなーとも思ったり。

もちろん、我慢して節約することは必要だし時にはそうするけど、それを目標にするのはな.......と思った結果、出費のムダを削ることと、お金の勉強をすることを、金銭面では目標にすることにしました。

 

あと、やりたいことやるぜ!を第一目標にしていて生き急いだ昨年だけど、今年はやりたいことをやるぜ!のスタンスは貫きつつ、生き急ぎすぎず程よいペースを確立したいなと思います。

 

ということをふまえ。2024年の目標は

  • 無駄遣いしない
  • お金の勉強をする
  • 資格などの勉強や趣味のお絵描きや興味のある手芸、自分磨きなど、自分をアップデートすることに継続的に取り組む
  • やりたいことをやり、アクティブに動き、新しいことにどんどん手を出すことを今年も継続しつつ、金銭的にも体力的にも無理のないペースを築く

 

という感じにしたいと思います。

去年の私はやりたいことやる!バランスをとりつつ!というようなことを言っていたけれど、今年は引き続き積極的にやりたいことをやりつつ、「バランスをとる」の精度を上げる感じでいきたいと思います。

自分のペースを確立して、やりたいことやって、もっとなりたい自分になる。

 

それでは2024年もよろしくお願いします。