日替わりサンドイッチ

雑多な覚え書きと日常

イギリス旅行記 その1

こんにちは。

とても久しぶりの海外旅行、しかも1人で行くのは初めて。そんなイギリス旅行の記録です。

コロナ禍になってから海外旅行に行きたいフラストレーションがめちゃくちゃたまっていたのですが、次に行くなら絶対にイギリスに行きたいと思っていました。

他にも行きたい国はあるけど、まずはイギリスに行ってからだ。

前記事でも言ってたけど、シンプルにイギリスが好きだから。ミュージカルと英国史と博物館とスコーンと古着が好きだから......

そしてとにかく、荘厳な歴史のあるウェストミンスター寺院をこの目で見たいし(エリザベス女王国葬の様子がテレビで放送されていた時に、思わず見入ってしまった)、大好きなアイドリッシュセブンの推しグループ、TRIGGERのリリックビデオの舞台がイギリスだったから聖地に行きたいという意味でもイギリスに行きたい!

そんな大好きなものが詰まったイギリス、とても楽しかったし、ますますイギリスが好きになったし、また行きたいなと思いました。

色々不安もあったけど行ってよかった!

そして無事楽しい旅行になったことに感謝。

1日目

羽田空港からしか直行便が出ていないので、関西在住の私は伊丹空港から羽田空港で乗り継ぐことに。

まだまだコロナ禍だったり、欧州の空港の人手不足が深刻という話を聞いたり、そして初めての1人海外ということで、トラブルを避けるため多少高くてもJALの直行便を利用しました。

夜出発なのを良いことに荷造りがギリギリだったけど、シャワーを浴びて荷物を詰めて、リムジンバスに乗って空港へ向かう夕方。

しばらく食べられないであろう日本食、かつ量が多すぎないものを(旅行前に胃腸を疲れさせたくない)

ということで、伊丹空港でたこ焼きを夜ご飯に食べた。美味しかった。

その後伊丹空港から羽田空港に到着し、国際線ターミナルまで移動。そして国際線乗り換えへの待ち時間が長かったけど、久々の国際線、しかも羽田空港の国際線は初めてで、なんとなく新鮮な気持ちで空港を散策しました。

羽田空港国際線ターミナルは江戸テイストで面白い。

夜なのでお店はほとんど閉まっていたけど......

保安検査や出国審査などを終え、後はゆっくり...という感じだったんだけど、あらゆる緊急連絡先をひたすらチェックするなど、不安を払拭する作業をひたすらしているのであった。

なんかもう、いざ出発となるとワクワクより不安が大きかったです。

でもなんか、夜の空港の感じとか、出国ゲートを過ぎると周りに外国の人がたくさんいる感じ、これよこれ!という高揚もあり、不思議な感覚

そしてハラハラドキドキしながら、ヒースロー空港行きの飛行機に搭乗。

とにかく朝着だから寝ることに努めよう.......と思うも、私は夜行バスや夜行便で寝られないタイプ。

でもまあ、夜行便なんてそういうもんよね、と思いながらロンドンのガイドブックを読んだり本を読んだり疲れたら寝たり(寝られないが)する長時間フライト。

しんどいし、緊張のせいか珍しくちょっと酔い気味だったけど(揺れる時何度かあったし)この、何時なのかわからない空を飛んでいる瞬間や、滅多に食べない機内食を食べる感じ、これよこれ!という高揚感がまた押し寄せてくる。

まあ、しんどいし長いし、常に到着後の心配をしているんだけど。

因みに機内食は洋食を選択。ビーフシチューとふわふわ卵のオムライスもサイドのお惣菜もデザートのハーゲンダッツもとても美味しかったです。

2日目

朝6時半くらいにヒースロー空港に到着。

書かれてる文字全部英語だし、エレベーターはLift、地下鉄はUndergroundと書かれているし、イギリスに来たなあと実感する。

英語が聞き取れなくて入国審査でちょっと手間取ったけど、審査の方の親切さもありなんとか入国できた。

地下鉄の駅に移動するとICカード(オイスターカード)を購入し、ホテルの最寄り駅まで行く電車を待つ。

地下鉄の駅にはミュージカルのポスターがたくさん貼られていて、ミュージカル好きとしては嬉しい。流石ロンドン。

地下鉄に1時間ほど乗って、ホテルの最寄り駅に到着。最初迷って焦ったけど、無事ホテルに辿り着き、荷物を預け、ひとまず安心しました。

ホテルを出たら近くの公園へ。

ロンドンの公園にはリスがいる、と聞いていて楽しみにしていたのですが、街中なのに本当に当たり前のようにリスがいる!可愛い

すばしっこいリスのシャッターチャンスをひたすら狙う私。

撮れなかったけど、追いかけっこをしてるっぽい2匹のリスも可愛かったな。

その後は大英博物館へ。

ホテルの近くに大英博物館があるので、チェックインまでの時間はそこで過ごすことにしました。

もう13時間以上のフライトで早朝着で疲れてるし、ゆっくり博物館を回って過ごそう。

大英博物館の膨大な展示を1日で見て回るのは難しいと言われているけれど、チェックインまで結構時間があったのでかなり堪能できたと思います。

それでも網羅はしていないけど......

もう世界中のあらゆる地域や時代のものが何でもある。

ギリシャ・ローマ、アメリカ大陸、エジプト、アジア等々あらゆるジャンルの展示が一気に楽しめて、世界史好きだけど興味が分散してる私にはとてもありがたかったです。(なぜかこの時アフリカコーナーが閉まってたけど)

そして館内のカフェでブランチも。

アボカドとチキンのサンドイッチとキャロットケーキとイングリッシュティー、美味しかったけどちょっと頼みすぎたなと後悔......(海外は何でも量が多いことに、食べてから気付く)

そうこうしているうちにチェックインの時間になったのでホテルに戻り、無事チェックイン。

これでようやく一息つける。

その後も時間に余裕はあるけど、疲れているし、無理せず荷物を整理したり明日以降の準備をしたり、ホテルの部屋でゆっくりすることにしました。

お昼でお腹いっぱいになったから、夜ご飯は近くのスーパーでサラダとカットフルーツとパンを1個だけ買って食べて、寝る準備をして、明日行く場所について調べたり、ミュージカルのチケットを用意したり(電子チケットだけど念のためプリントアウトもしておいた)

そうして早めに眠りにつくのでした。(続く)