日替わりサンドイッチ

雑多な覚え書きと日常

2022年の振り返り&2023年の展望

今更ながらあけましておめでとうございます。

仕事柄、年末年始が忙しく、お正月を過ぎてからやっと昨年をゆっくり振り返り、今年の目標とかを立てていくようなゆとりができます。

 

丁度、はてなブログさんの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」がありますので、参加いたします。

 

まず、一年を頭から振り返るとなんだかあまり覚えていない...アイナナコラボカフェやアイナナ単独ライブ、VALIANT展、機械戦隊ゼンカイジャーのファイナルライブツアー、ミュージカル『リトルプリンス』等々、楽しかったことはかろうじて思い出せたけれど...

 

さて、何故一年の最初の記憶が薄いのか。そりゃあ日が遠いからでしょうと言えばまあそうなのですが、おそらく原因があります。それは、

 

2022年の悪夢『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』

 

トラウマ発動防止のためリンク等は置きませんが、気になる方は調べていただけたら...

 

端的に言うと、美しく完結した名作の10年後の続編が作られ、作品のテーマを否定するような展開の末に主人公が殺され、絶望的な終わり方をするというもので、賛否両論はありつつも私は許容したくない内容でした。

 

私は特撮は好きで仮面ライダーオーズも好きな作品ではあったのですが、特別オーズファンという訳ではありませんでした。

それでも、私は私が思っていた以上にオーズの物語が好きだったことに不本意な形で気付き、大好きなものを踏みにじられたことが悲しくて腹立たしかった。

 

フィクション、しかもあくまで過去に観て好きだった作品の悲劇がここまで自分に影響を与えたことは予想だにしなかったし、傍から見たら信じられないかもしれませんが、観てからしばらく、常に暗い気持ちになるような日々が続いていました。

ショックのあまりこれを観る前までの記憶が薄れ、その後しばらく虚無の状態が続いていました。引き続くコロナ禍や、職場の異動による環境の変化が拍車をかけていたとはいえ、私でこうなんだからずっとオーズのことを考えていたような人達の痛みは相当でしょう...

 

幸い、同作を観て、同じ意見の方々にも出会うことができ、その方々の存在や言葉が支えになったこと、そして、「まず、過去に観た全編のことをうろ覚えなままでは正確に続編に怒れないのでTVシリーズ全話観なきゃ、そして本来のオーズの素晴らしさを絶対に取り戻すんだ!」と思ってTV版本編や以前までの劇場版を観て、うん、こっちが私にとっての真実だ。私は私にとっての真実しか見ない。あんな悪夢には負けない。それはそれとしてこれからもあの悪夢を帳消しにする展開を諦めない!と徐々に自分の意思を固めていったことで、少しずつ前向きな気持ちや気力を取り戻しました。

 

やっぱり旅に出たい

 

そんなこんなで色々と意欲がわき、世の中の流れも少しずつ上向きつつある中、私が思ったのは、やっぱり旅に行きたいね、ということでした。

仮面ライダーオーズは主人公が旅人であり、また、主人公のバイト先では旅好きの女性が多国籍料理のお店を経営しているという、随所で旅を感じさせる作品でもあります。

そしてその旅好きの店主、白石知世子さんが、しばらくのお休みでエジプト旅行から帰ってきたあとの、「やっぱり旅は行かないとダメね。」という台詞をきいて、コロナ渦だったこともありそれが沁みて、うん、ほんとうにそう!という気持ちになりました。

 

世界の色々な景色を見ることは昔からの夢ではありました。実際海外に行ったこともあるし(あれは連れて行ってもらったという方がふさわしいけど)一人旅が趣味な社会の先生から旅の話を聞くのも好きだったし、世界史が好きで外国のことを調べるのも好きだし、エスニック料理や民族衣装好きだし、国内でも海外でも色々なところに行くの好きだし……

 

でもなんていうか、社会人にもなって忙しくしてる中、身近に娯楽があふれているとそういうことを忘れていったんですね。多分。

コロナ渦になって強く思ったことのうちのひとつが、もっと海外旅行に行っておけばよかった!でした。

色々なことが制限される中で、自分のやりたいことがよりはっきりとわかるようになり、さらに、やはりオーズを観たことがきっかけで、やっぱり旅は行かないとダメねと強く思いました。

 

そんな私は、オーズのOPと最終話のロケ地、中田島砂丘のある静岡県浜松市に行きたいな、と思い、オーズを観ていた友人にも声をかけて行きました。友達と遠出をするのも久々で楽しかったし、前々から食べたかったさわやかのハンバーグ等の静岡グルメも食べられてよかった(静岡は推しジャニーズの故郷でもあるので行けてよかった)

f:id:KasaneVanilla:20230119173335j:image
f:id:KasaneVanilla:20230119173230j:image
f:id:KasaneVanilla:20230119173234j:image

 

さらに、推し(十龍之介)のぬいぐるみを連れて、前々から行きたかった推しの故郷沖縄にも行きました(推しの故郷好きやな)。久々の飛行機、ちょっと怖いけどワクワクするこの感じ、やっぱり最高!

美味しいご飯と綺麗な景色と異国情緒が楽しい沖縄。

 

初めてシュノーケリングも出来て、やっぱり海は良いな、と思ったり(下の写真は暴れん坊な鯛に餌をやるわたし)

 

f:id:KasaneVanilla:20230119175133j:image

 

f:id:KasaneVanilla:20230119175233j:image

 

f:id:KasaneVanilla:20230119175013j:image

 

旅は良いな。今年も色々な所に行って色々な事がしたいな、と思いながらこの記事を書いている私は、2つ程旅行の予定が確定しており、うち1つは海外です。

 

もちろん、まだまだ以前のようにはいかないだろうし、そう思うと旅のことを考えること自体が辛かったりもしたのですが、欲望をテーマにする仮面ライダーオーズの、欲望は明日を生きるエネルギーというメッセージが私を前向きにし、やれるやれないじゃなくて、未来にやりたいことがある事が大切なんだ、と思えました。

 

服の迷走

2022年、というかコロナ禍になってから、服を買いまくりました。イベントが減ると、今までイベントのために我慢してた服を色々買おうとしたのと、どこにも行けないフラストレーションを買い物にぶつけていたのと、なりたい自分について考えて迷走していたんだと思います。

 

ロリィタ服を買い漁り、量産型や地雷系に手を出し、かと思ったら今風のトレンドを勉強したり...そして、今年は一転して古着にハマったり、オーズがきっかけで元々好きだったエスニックファッションが再熱してそういう服をたくさん買いました。

 

そして、ロリィタは高いし着る機会も多くないからシーズン毎のお気に入りがあれば満足(ある程度買えば満足した)、基本は古着やエスニック系等の色や形が個性的なもの...かつ自分に似合うもの、あと、ファッジとかに載ってるようなシンプルかつハイセンスなファッションも押さえておきたい、という感じで、少しずつしっくりくるものがわかってきて落ち着きました(落ち着いているのか?)

これでもう服をバカ買いすることはないでしょう。

 

まあでもここにたどり着くまでには、迷走による服への出費も必要だったと思いたい...

というわけで今年は節約のためにもあまり服を買わず、買う時は本当にいい物だけ買いたい。

 

現場との付き合い方の見直し

忙しい中手頃な娯楽が溢れていると、元々やりたかったことを忘れることがある、という話をしましたが、その大きな比重を占めていたのが現場、舞台やライブ等の類でした。

 

コロナ禍前は、舞台もちょっとでも気になるものは観に行くことを重視してました。

 

でも、コロナ禍になって、突然の公演中止などもあり、観劇などのリスクが上がってしまったこと、制限だらけの日々でやりたいことを洗い出すようになったことで、本当に観たいものだけを観たい、と思うようになりました(こういう人多いと思う)

そして、舞台やライブ等に費やしていたものを、旅行とか、人と会うとか、そういうことにもっと割きたいな、と思うようになりました。

 

やりたいことはたくさんあるけどやれることは有限なので...

 

とはいえ、ヒーローショーでは元気をもらい、オーズ関係の催しや、オーズの出演者の方のイベントでも沢山笑顔になり、Sexy Zoneのライブでは彼らの魅力を実感し、アイドリッシュセブンの7周年記念イベントは素晴らしく多幸感をくれたし、アイナナに関してはここ最近のそれぞれのグループ単独ライブも幸せな時間だった(ŹOOĻ も楽しみ!)

 

因みに、セクゾのライブとアイナナ7周年記念イベントでは念願の、美容院でヘアメしてもらって現場に行くということを叶えられて良かった。

 

f:id:KasaneVanilla:20230119204034j:image
f:id:KasaneVanilla:20230119204023p:image

 

ミュージカルもリトルプリンス、ヘアスプレー、ネクスト・トゥ・ノーマル、(配信だけど)カム・フロム・アウェイなど素晴らしい作品に出会えて、やっぱり観劇が好きだと思った。大好きな井上芳雄さんもいつも素晴らしいし。

 

エンタメを体感することも推しの存在も私には必要。

取捨選択をしつつもバランスをとっていきたい...

 

まとめ&今年の展望

思えば充実していた1年でした。

そして、色々な意味で仮面ライダーオーズにめちゃくちゃ影響された年だった2022年でした。

そしてコロナ禍の制限などによって、改めて自分の求めているものを知り、その思いを磨いて尖らせて行くような年でもありました。

 

あと、積極性がない自分のままではいけない、と常々思ったので、今年は積極的に色々やろうと思います。

100やって得られるのが2でも1でもなんならマイナスでもいい、何かやった時点で既に前には進めてるし!と思うとちょっと積極的になれる気がする。

 

まあ私の性格上ずっとそれでいくと疲れるので、適度に休みながら、心身を整えながら...。

 

行きたいところに行く、会いたい人に会う、やりたいことはどんどんやっていく!そして心身の健康第一!というのがざっくりした今年の方向性です。勉強とか美容とか筋トレとか、自分への投資もしたいね。お絵描きとかコスプレとか創作活動にも力を入れたい。

 

色々バランスをとりつつ楽しく生きよう。

 

今年もよろしくお願いします。